コンセプト

お問い合わせ
コンセプト

コンセプト

コンセプト
コンセプト コンセプト コンセプト コンセプト コンセプト コンセプト コンセプト
西花苑コミュニティのコンセプト、それは「高齢者が自立して生活を続けられるコミュニティのご提供」。
これまでの高齢者福祉施設のスタイルから一歩踏み出し、地域社会の一員として暮らし続けるための自分の「すまい」を「まち」ごと創ろうというのがコンセプト。
仙台市中心部から車でわずか10分にも関わらず、自然豊かな山々に囲まれた「仙台市青葉区西花苑地区」に、賃貸住居・介護施設・フィットネスが一体となった、これまでにない新しいシニア向け総合コミュニティスペースとして、お一人お一人の個性にあわせて選べるライフスタイルをご用意いたしました。
充実の環境と納得の設備に囲まれながら、これまでと同様に地域の生活資源を利用しながら住み続けられるコミュニティがここにはあります。
概要
概要
施設名 西花苑コミュニティ
設置施設
グループホーム 愛和の郷 ※ 運営元:株式会社こうけん
所在地 仙台市青葉区西花苑1-39-7(アクセス
設立 2008年5月
施設長 藤井 広子
安心・安全
“フィンランドプロジェクト”への参画
在仙の産・学・官それぞれが、得意分野で技術と知識を出し合い連携し、北欧の福祉先進国フィンランドの健康福祉産業を参考にした「仙台モデル」の産業を育成することを目的とした“フィンランドプロジェクト”。
このプロジェクトに参加する企業と連携し、先進的かつ安全性に優れたデザイン及びITを活用した機能を取り入れた人に優しいハード作り。
ITを生かした安心技術を採用
緊急通報システム、安否確認システムを全住戸に設置し、万一のとき24時間人が駆けつける仕組みを設置。 パブリックエリアとプライベートエリアを明確に分け不必要な来客をシャットアウトします。
ユニバーサルデザインを取り入れた生活空間
床の段差、扉の把手等すべての人が安心して、安全に使うことができるデザイン、素材を優先的に採用いたしました。
様々なタイプ
いつまでも住み続けられるすまい
高優賃、高専賃はともに賃貸方式で、制度としてご高齢の方々に住まいを提供することを目的としていますので、皆様に長く、安心してお住まいいただくことができます。
住み替えやすい賃貸契約方式・一時金も不要
住み替えは毎月のお支払いがベースで、多額の一時金を必要としません。分譲マンションのグレードを賃貸でご利用頂けます。
入居に際しては一般の賃貸住宅と同じような契約で、お支払いいただくのは、敷金、仲介手数料、前払家賃のみです。
サービス
必要なサービスをお選び頂けます
介護サービスに限らず、食事や掃除、送迎といったライフサポートサービス全てが、必要な分だけお使い頂けるオプションサービスとなっております。
「必要なサービスを、必要なときに必要な分だけ提供できる…」それが私たちの目指すスタイル。
自分がしたいことを自分の力で一日でも長くするために、一人ひとりに合ったオーダーメイドのサービスを気軽にご利用下さい。
ケアサポートサービスとライフサポートサービス
介護保険適用のサービスだけでなく、介護保険ではカバーしきれない部屋の掃除や洗濯、安否確認のお声がけといったサービスを提供することで生活全般をサポートします。もちろんご自身で必要と感じた時に必要な分だけご利用頂けます。
介護予防・フィットネス
ジム、スタジオを活用し要支援者向けには介護予防プログラムを提供します。
また、介護を必要とされない方にも専門インストラクターによるヨガ、筋力向上等のプログラムを提供します。
つながり
快適なまちづくり
西花苑は繁華街に程近く、それでいて緑豊かな街です。丘の南面に位置するおかげで得られる豊かな日差し。
蕃山や泉ヶ岳をはじめ、奥羽山脈をも望む壮大な眺望、そしてすぐそばで暮らし続ける人々のぬくもりを感じられる街であることが大きな特徴です。
「ここに住まわれる方と近隣の皆さんが、共に安心して暮らせる」そんなまちづくりをします。
自然を生かした立地環境
西花苑コミュニティは、なだらかな丘陵であった元の地形をいかし、コンクリート擁壁を極力減らした設計となっています。
ラベンダー等のハーブの他、楽しめる植栽や曲線を多くしたレイアウトは、景観上も住む人にとって優しい雰囲気のエリアです。
地域の人々との交流の場の提供
高優賃の中に設けるコミュニティスペースは、地域の皆さんにも開放される各種サークル等の活動の場です。
入居される方と地域の皆さんとの交流の場となります。
集会室 料金表
企業ネットワークを活用したコミュニティ形成
フィンランドプロジェクト参加企業のノウハウや、街づくりのコンセプトを共有することで、エリア内において統一感のある街づくりを進めています。